国内旅行

【おすすめ】東京・門前仲町「週末お散歩コース」(その1)

門前仲町お散歩その1

どーも!「えるパパ」です。
今回のテーマは「お散歩」です。気軽にお散歩のできる街「門前仲町」の紹介です。普段降りることの少ない(知名度の高くない?)駅ですが、有名スポットやおすすめグルメのある街です。週末にご家族や友人と訪れると充実した時間を過ごせるエリアです!是非参考にしてください。

 

【富岡八幡宮】いくべき由緒ある神社

富岡八幡宮 富岡八幡宮03
富岡八幡宮って?
富岡八幡宮は寛永4年(1627年)、当時永代島と呼ばれていた現在地に御神託により創建されました。周辺の砂州一帯を埋め立て、社地と氏子の居住地を開き、総じて六万五百八坪の社有地を得たのです。世に「深川の八幡様」と親しまれ、今も昔も変わらぬ信仰を集める「江戸最大の八幡様」です。

境内全体図

富岡八幡宮08

境内西参道

富岡八幡宮07

伊能忠敬像

伊能忠敬像(出典:深川あちらこちら)

伊能忠敬と門前仲町
伊能忠敬は17年かけて日本全国を測量し「大日本沿海輿地全図」を作り上げた。彼は50歳の時に富岡八幡宮(現:門前仲町)に宅を構えた。また、測量にも門前仲町より蝦夷地へ測量へ向かった。測量の都度、富岡岡八幡宮へ参拝し、無事を祈ったゆかりある場所。

どこにあるの?

門前仲町駅

感想

境内が門前仲町に位置しており、駅からも非常にアクセスがいいです。周辺も飲食店街が多く、参拝以外にも楽しみがあります。

【お散歩道】清澄白河から門前仲町にかけた散歩道

門前仲町ー清澄白河散歩06 門前仲町ー清澄白河散歩07 ブルーボトルコーヒー01
気ままに散歩
清澄白河から門前仲町にかけた道のりは歩いているだけでも楽しいです。深川エリアの散策、コーヒーで有名な「ブルーボトルコーヒー」の店前を通っていきます。ふらっと寄り道してみるのも良いですよ!?

どこにあるの?

清澄白河駅から歩いて向かうと発見がありますよ!
※お散歩コースにおすすめ!

深川資料館通り商店街

門前仲町ー清澄白河散歩01 門前仲町ー清澄白河散歩02 門前仲町ー清澄白河散歩04 門前仲町ー清澄白河散歩05
深川商店街エリア
「深川あさり飯で有名なお店」「おしゃれカフェ」「深川資料館」があり、このエリアだけでも十分楽しめることができます。休日になると観光で訪れる人も多く、日中は街が賑わいます。

【人情深川御利益通り】飲食店・お土産屋が軒を連ねるスポット

人情深川ご利益通り(深川不動尊商店会)
人情深川ご利益通り(深川不動尊商店会)
門前仲町駅を出てすぐに、永代通りから深川不動堂へと続く150mの参道に延びる「人情深川ご利益通り」があります。和菓子店・甘酒店・京漬物店・江戸小物店・宝飾品店など40ほどの店舗が並び、仲見世らしいにぎわいを満喫できます。毎月1・15・28日には縁日が開かれて、いっそうにぎやかになります。

(出典:江東おでかけ情報)

この通りを歩くだけで、観光気分になります。和菓子店などによって食べ歩きも楽しいですね。

【飲み屋街】

辰巳新道
辰巳新道
レトロ感ただよう飲み屋街こそ「辰巳新道」。50メートル程の路地に、30軒以上の飲み屋がひしめき合っている。いかにもデープ感が強いエリアです。通りには、立ち飲み屋・小料理屋・スナック・バーなどナイトライフをエンジョイできるお店が見つかるはず。

その他グルメ

門前仲町3匹の子ぶた
【東京絶品グルメ】門前仲町「3匹の子ぶた」悶絶の美味さ・リピート確定どーも!「えるパパ」です。 今回のテーマは「東京グルメ」です。東京・門前仲町「3匹の子ぶた」の紹介です。門前仲町にあるステーキのお...

まとめ

今回は、東京・門前仲町の「おすすめ散歩道」のご紹介でした。王道の「富岡八幡宮エリア」からディープな「辰巳新道」を解説してきました。観光でもグルメでも楽しめる街です。あまり知名度の高い駅名ではないですが、あなたも気に入るお店が見つかるかも!?

エルパパ的総評:★★ (満点:★★★★★)
(1. コスト★★★、2. 街の雰囲気★、3. アクセス★★★★、4. 賑わい★★★★)
※富岡八幡宮以外にもグルメで楽しめる街です!

それでは。「えるパパ」でした。