ゴールデンレトリバー

【番外編】ゴールデンレトリバー迎え入れ準備「住まい環境づくり」!

える住まい環境づくり

どーも「えるパパ」です!
今回は番外編ということでゴールデンレトリバーの「住まい環境づくり」情報を整理してみました。何を準備したらいいんだろ、室内の設置方法を調べています!そんな時に参考にしてもらえたらと思います!

こんな方々向けの情報となります
・何を準備しておけばいいんだろ?
・細かい設置場所がわからない、、
・安くやるにはどうしたらいいんだろ?
・自分で一人でやってみたい

トイレの設置

子犬の頃はしつけのためにもサークルの中、ハウス近くに設置します。トイレを覚えたら徐々に距離をあけて、最終的には人と同じトイレや洗面所などに移動すると、臭いも軽減できます。

・私はこんな感じ
ネットで購入できるワイヤーネット3点を利用して、トイレを作ってみました。「える」(ゴールデンレトリバー)目線でどこがトイレなのかを明示してげています。トイレのしつけをスムーズに行うためにも、準備してあげると子犬も分かりやすいですよね。

トイレ設置イメージ


・トイレ設置場所のワンポイント

室内にゲージを設置する場合、人がいないエリアにトイレを設置してあげましょう!人側に設置してしまうと、トイレの上でかまってちゃんになっています。

トイレ場所のゲージイメージ

床面スリップ防止策

通常のフローリング床は、滑ってワンちゃんの足腰に悪影響を与えることがあります。スリップ防止加工をしたり、コルクなどのマットやカーペットを部分的に敷いて、活動しやすくしてあげましょう。おしっこ等で汚れることも考えて、洗えるタイプを購入しておくといいですよね。

・おすすめマットのご紹介

しつけ対策

一緒に生活していく家族として生活していくうえで、ワンちゃんがやってはいけないことを「しつけ」で防止することで、危険から回避できることができます。(しつけって大事なんやな~)
まず、室内での行動範囲を決めてあげましょう。どこまで、行動していいのか決めてあげましょう。台所や風呂場などの入ってはいけない場所を決めます。柵などを設置し、常に閉めておきましょう。また、道路への飛び出しを防止のため、玄関ドアや庭からの脱出防止柵も設置しておくといいですよね。
また、最初不慣れなワンちゃんは何でも口にします。くわえて危ないもの、いたずらされたら困るものは、片付けておいた方がいいです。電気コード、薬品や洗剤、たばこなどは、ワンちゃんの届かない場所にしまっておきましょう。

・おすすめゲートのご紹介

ハウスの設置

ワンちゃんにとってハウスの場所は大切です。日当たりよくて、涼しいくて風通しの良い場所にハウスを設置してサークルで囲ってあげるよいいですよね。子犬時は、ハウスの中で寝たり、トイレをします。こまめなお手入れは必ずはってあげましょう。

・安くやるためのには!?
私の場合、市販のゲージを購入するのではなくホームセンターに売っている部材で組み立てることもできるので、参考にしてみてもいいかも!?

ワンちゃんへの呼びかけ

ワンちゃんの名前、しゃべりかけるときの「待て」「良し」「ダメ」などの呼びかけ、については家族間で統一しておきましょう。ワンちゃんが何を聞けばいいのか戸惑ってしまいます!そして、新しいおうちに慣れるまで、間違ってしまうことを多くやってしまいます。赤ちゃん、子供と一緒です。すぐに怒るのではなく、見守ってあげる心も大事です!(じっとこらえて!!)

まとめ

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。これから子犬を迎えるにあたり、準備して「住まい環境づくり」についてお話しました。子犬の迎い入れはワクワクしますよね。しっかり、準備してあげましょう!おススメグッズもピックアップしたので、気になった方は是非購入してみてくださ~い!
それでは。「えるパパ」でした。また!

最後に、当サイトをご覧になる方は「免責事項」をご理解ご了承ください。

最後までお読みいただきありがとうございます