ゴールデンレトリバー

(重要)ゴールデンレトリバー自分でできる健康管理リスト

ゴールデンレトリバー健康維持01

ゴールデンレトリバー健康管理のポイント

どーも「えるパパ」です。今回はゴールデンレトリバーの「健康管理ポイント」について解説します。愛犬の体調管理は飼い主さんの役割ですよ。今からでもできるこ始めてみませんか?実践できる健康管理のポイントをまとめたので参考にしてください!

ワンちゃんの健康管理のポイントを押さえよう!

こんな方々向けの情報となります
・健康管理には何をしたらいいの?
・初心者飼い主でもできるの?
・専門的で難しいのでは?
・チェックリストで管理したい

健康管理の3ポイント

1. 運動
愛犬が健康でいられるようにするために、毎日の運動が必要になります。
大型犬や小型犬など、サイズによっても運動量は変わってきますが、できる事なら毎日散歩に出かけましょう。
ゴールデンレトリーバーなどの大型犬では、1日に1時間程度の散歩を2回程度行う必要があります

「える」の場合、朝は軽めのお散歩。夜はしっかり60分~90分のお散歩をしています!

2. 食事
次に大切なポイントとして、食事が挙げられます。栄養バランスのとれた食事を与えましょう基本的には、犬用に出回っているフードを与えることが推奨されています。ゴールデンレトリバーおすすめのフードに悩んだ方は、以下の記事を参考にしてください!

ワンちゃんに合った栄養バランスのとれた食事を摂りましょう!

参考:「ゴールデンレトリバーおすすめドッグフード」

ゴールデンレトリバーフード01
(基本)ゴールデンレトリバーおすすめドッグフードゴールデンレトリバーおすすめドッグフード ゴールデンレトリバー用ドッグフードを購入するときお悩みは無いでしょうか?ペットショップに行っ...

3. 休息
人間もストレスがたまると疲れるように、ワンちゃんにもストレスがあります。飼い主と離れて留守番をしたり、知らない人と接した時など、想像以上に愛犬にはストレスがかかっています。長時間ストレスがかかる状態になると、愛犬が健康を害する原因にもなってしまいます。ボールや人形を投げて遊んであげたり、ゆったりとワンちゃんがくつろげるスペースを作ってあげましょう

ワンちゃんにストレスの少ない環境、接し方をしましょう!思いっきり可愛がって、遊んであげましょう。

健康管理のチェック項目

・目チェック項目
涙目や充血、濁りなどが見られるようなら、何かしらの異常が起きているかもしれません。

<チェック>
□目ヤニが多い
□涙が多い
□充血している
□痒がってしきりに目のあたりをかく

・耳のチェック項目
耳の病気を予防するには、洗浄液を使った定期的なお手入れが大切です。犬の耳は人間の耳と比べて入口から比較的浅い所に鼓膜があるため、お手入れの際は注意しましょう。

<チェック>
□耳垢が多い
□耳垢がべたつく
□耳を気にする、痒がる
□臭いが気になる

・鼻のチェック項目
「犬は鼻が濡れていれば健康」といわれることもあるように、鼻の状態はワンちゃんの体調を表す一つのバロメーターといえます。健康な鼻は、乾燥が少なく、鼻水や鼻血などがない状態です。

<チェック>
□鼻が乾燥している
□鼻水が多い
□鼻血が出ている

・口のチェック項目
ワンちゃんのお口のケアで、毎日の歯磨きがオススメです。しつけの中でも歯磨きは比較的ハードルが高いので、幼い頃から慣らして嫌がらずに歯磨きできるようにしましょう。理想の状態は口臭が少なく、歯は歯石のない白色で、歯茎はピンクか黒色の状態です。

<チェック>
□口臭がきつい
□よだれが大量に出る
□よだれに血が混じっている

・食欲や水を飲む量のチェック項目
ワンちゃんの飲食の有無は、直接健康に結びつく問題です。いつもの食事量・飲水量を把握して、過度の増減がないか確認するようにしましょう。さらに体重も調べておくことをおすすめします。

<チェック>
□食事の量が減ってきた、まったく食べない
□食べたそうなのに食べない

・睡眠のチェック項目
人間と比べてワンちゃんの睡眠時間は長く、年代によって以下のような睡眠時間が必要といわれています。

睡眠時間の目安
子犬:18~19時間/日の睡眠 眠りが深い
成犬:12~15時間/日の睡眠 大型犬の方が長い傾向
老犬:18~19時間/日の睡眠 疲労回復に時間がかかる

ワンちゃんによって差はあるものの、「あまりにも長時間寝ている」「全然寝ない」、といった様子を見せるようなら、過度のストレスを抱えているか何かしらの病気を患っている可能性があるので病院に行ってみれもらいましょう。

<チェック>
□ 睡眠時間が過剰に長い、もしくは短い
□ 寝てもすぐ起きてしまう

まとめ

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

今回は「ゴールデンレトリバーの健康管理」についお話しました。普段からワンちゃんの体調を見て、体調管理をしましょう。飼い主さんがやらないと、誰がやる!!わが子の様に接してあげましょう。

健康管理は飼い主さんの役割!予め勉強して理解が大切!by えるママ

それでは。「えるパパ」でした。また!