近畿グルメ

【おすすめグルメ】関西・京都居酒屋・立ち飲みきよきよ「Theアットホーム」

どーも!「えるパパ」です。

今回のテーマは「京都グルメ」です。京都の飲み処「京都スタンド きよきよ」の紹介です!京都は「先斗町」にある立ち飲み屋です。常連さん行きつけ雰囲気のお店が軒を並べています。そんなお店をご紹介。行きつけを見つけて、通うのも楽しさの1つかと。

先斗町のストリートには、多くの飲み屋あり入ってしまうのを悩んでしまう程。予め、行きたいお店をチェックしてから行きましょう!

「京都スタンド きよきよ」について

きよきよ01(イメージ:食べログより)

きよきよ02

(イメージ:食べログより)

【店舗情報】
店名:京都スタンド きよきよ
問い合わせ:050-5595-9713
アクセス:阪急京都線 河原町駅 徒歩1分、京阪本線 祇園四条駅 徒歩2分、(祇園四条駅から134m)
営業時間:15:00~23:30(L.O.23:00)(日曜営業)
定休日:不定休
席数:25席

※ 店内は半数以上が常連さん。アットホーム感の強いお店です

どこにあるの?

先斗町風景01

先斗町の入り口は分かりにくいので「GoogleMap」を使った方が便利!
※ 路地裏にあります!(分かりにくいので注意)

「先斗町」について

先斗町風景02

先斗町と書いて「ぽんとちょう」と読みます。

由緒ある町だから、歴史がたっぷり詰まっています。その一部をご紹介します。先斗町は三条通の一筋南から四条通まで通じる鴨川にそった南北500メートルあまりにわたる細長い通りのことを指し、京都における著名な花街の一つです。

※ 先斗町の語源については、東が鴨川(皮)、西が高瀬川(皮)、皮と皮にはさまれた鼓を叩くとポンと音がするのをモジって、ポント町の名が生まれたとも、ポルトガル語のPONTからきているとも言われています。

(出典:京都先斗町のれん協会サイトより)

ご参考

https://www.ponto-chou.com/history/

メニュー

(女性に人気のフルーツたっぷり入りチュウハイもあります!)

チェーン店とは異なり、マスター(店員さん)におすすめ聞いちゃいましょう!
※ 酒飲みは「おでん」「湯葉刺身」がおすすめでした

「食す!」いただきまーす!

 

きよきよ05

「京都名物の湯葉刺身」と「ハイボール」で楽しみました!

ご参考

https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260201/26030988/

まとめ

今回は、京都四条河原町にある飲み処「京都スタンド きよきよ」のご紹介でした。先斗町は飲み屋だらけ、観光でも十分楽しめるエリアです。特に夜は景色を変えて、別の姿に。食後の1杯で、ふらっとよる程度十分楽しめますよ!

・ 予約した方がベター
(途中21:30頃に満席になり、入れない客さんもいました)

それでは。「えるパパ」でした。