近畿グルメ

【おすすめグルメ】関西・京都スイーツ・甘味何処「銀閣寺喜み家」

京都ぜんざい喜み家

どーも!「えるパパ」です。

今回のテーマは「京都グルメ」です。京都は銀閣寺近くにある「喜み家」の紹介です!
観光イメージのある銀閣寺エリアですが、甘味「ぜんざい」を楽しめるお店です。銀閣寺近辺のお散歩とセットで楽しめちゃいます。

<ご参考:京都の見どころ>

関西旅行観光地絶対行くべき!!
【関西旅行・観光地編】紅葉シーズンおすすめスポット(2020/11)どーも!「えるパパ」です。 今回のテーマは「旅行」です。2020/11はGOTOトラベルの対象期間であり補助金が出るので通常より格安で...

「喜み家」について

京都ぜんざい01 京都ぜんざい08 京都ぜんざい07
【店舗情報】
店名:喜み家(きみや)
問い合わせ:075-761-4127
アクセス:京都市バス「銀閣寺前」及び「浄土寺」停留所から徒歩約3分、元田中駅から1,608m
営業時間:11:00〜17:00(日曜営業)
定休日:水曜日
席数:18席(テーブル4席×4、2席×1)

※こじんまりとりた店内のため、時間によっては待ちあり

どこにあるの?

銀閣寺01

(「銀閣寺」の近くにあります)

銀閣寺より程近く、徒歩5分程度の場所!
路地裏にあるので、GoogleMapを使うと便利!

メニュー

京都ぜんざい05

(人気は「ぜんざい」)

京都ぜんざい06
おすすめは「ぜんざい」です
※土曜日15:00に行きましたが、ラストの「ぜんざい」でした!(お早めに)

「食す!」いただきまーす!

京都ぜんざい09

(ぜんざい:¥780)

「お餅とあんこ」のスタンダードの組み合わせ。シンプルな味付けながら、高級感ある味わい。くどくない甘さで美味です。
京都ぜんざい11

(京風白味噌雑煮:¥930)

京都ならでわの白味噌のお雑煮。味噌ベースで「しょっぱうまい」。甘いものが苦手な方でもこちらは美味しくいただけますよ!頼んでみてはどうでしょう!?何杯もいけちゃう味付けです。
京都ぜんざい12
全て美味しくいただきました!ごちそうさま!!
※ デートコースに入れるとポイントアップ間違いなし(のはず・・・)

ご参考

おすすめ図書


るるぶ京都’21 (るるぶ情報版地域)


まっぷる 京都’21 (マップルマガジン 関西 2)


ことりっぷ 京都 (旅行ガイド)

まとめ

哲学の道03

今回は、京都銀閣寺の甘味どこ「喜み家(きみや)」のご紹介でした。普段は観光で訪れる銀閣寺ですが、甘味もセットで観光プランを考えてみてはどうでしょうか?プラスαで楽しめます!京都ならではの甘味何処でした。

「えるパパ」的にお散歩セットで2回目行きたいお店!認定です!
「ぜんざい」があることを事前に確認していきましょう!(品切れもあります)

それでは。「えるパパ」でした。