ゴールデンレトリバー

【いつから?】ゴールデンレトリバー子犬のお風呂デビュー・事前に知っておこう!

ゴールデンレトリバー子犬お風呂いつから

どーも「えるパパ」です!
子犬を迎い入れ、「いつからお風呂にいれていいの?」についてお話していきたいと思います。我が家に迎い入れ、”早くキレイにしてあげたい”っと思ているかもしれないアタナ!ちょっと待った!まずは、これを読んでからアクションをとってみてはどうでしょうか。

こんな方々向けの情報となります
・子犬のお風呂はいつから?
・お湯の温度は?
・正しい入れ方ってあるの?
・シャンプーはつかっていいの?

いつからお風呂にいれていいの?

お風呂デビューのタイミングはワクチンを終えてから。まずは、かかりつけの獣医さんにを確認しましょう。子犬のうちは、とてもデリケート。予期しないことで、すぐに病気になってしまいます。念には念を。ってことで、必ず獣医さんに確認しましょう。

子犬のうちは免疫力が低いです。なるべくワンちゃんの肌を清潔にするためにも、お風呂に入れることは大切。子犬のうちから、お風呂に入れてあげましょう。

・おすすめのシャンプー

お風呂の頻度は?

ワンちゃんのお風呂は2~3週に1度がいいといわれています。お肌の状態によっては回数頻度も上がることも。(病気や怪我で皮膚に心配がある場合は、必ず獣医さんに相談!)人間の様に毎日は必要ありません。毎日いれるとワンちゃんも疲れてしまうし、皮膚に負担をかけてしまいます。

・おすすめのバスタブ

お湯の温度は?

ワンちゃんお風呂シーン子犬の場合「35度程度」、成犬の場合「30度程度」がいいかと思います。(病院やトリマーの方の意見で変わるかもですが)人間が丁度いいと感じる40度はやけどをしてしまいます。十分注意して、はじめのうちは温度を確認してから入れるといいですね。

お風呂までの3ステップ

・ステップ1 
ご褒美のおやつを与えながらやるといいです。各ステップ毎におやつを効果的に与え、お風呂場に入る、湯につかるなど、やっていることに対して「やったぁ!がんばった!」を感じるようにワンちゃんの気持ちを促してあげましょう。

・ステップ2
ワンちゃんが嫌がる素振りや、その場所から逃げ出すようであれば、前のステップに戻って1つづつやり直しましょう。初めてのこと、慣れないことは人間も一緒。しっかり、挙動や表情を感じ取って、少しづつステップをクリアしていきましょう

・ステップ3 
おやつにすら興味がなく、嫌がるようでしたら、ストップです!恐怖心が勝っており、練習にもなりません。無理矢理は、心を気づ付けてしまいます。ゆっくりと慣らして、諦めずに、長い気持ちでおこないましょう。

 

ワンちゃん乾燥について

お風呂が終わりましたら、ドライヤーを使ってムラなく乾かしてあげましょう。ドライヤーを近づけすぎると子犬が熱がりますし、火傷することもあります。30cm程度ワンちゃんから離して、ドライヤーを当ててあげてください。

・おすすめのドライヤー

まとめ

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。今回はワンちゃんの「お風呂」についてお話しました。いつからお風呂デビューかは気になるところ。ワクチン打ってから。タイミングは獣医さんに相談しましょう!そして、ワンちゃんの喜ぶお風呂タイムを満喫させてあげてください。

それでは。「えるパパ」でした。また!

最後に、当サイトをご覧になる方は「免責事項」をご理解ご了承ください。

 

最後までお読みいただきありがとうございます