WordPress

【初心者向け】Word Press(WP)って何だろう?

こんにちは「えるパパ」です。

今回の記事は初心者でもわかる「WordPress」について解説したいと思います。
是非この記事で、基礎知識を学んでいただけたらと思います。

(マイクロソフトOffice:Excel/PowerPointが操作できる程度のレベル向け。それ以外の方もご覧ください!)

WordPressとは

WordPressはシステム

世界でもトップシェアとなるプログラムソフト(CMS) (※1)です。
Web上でホームページやブログのコンテンツ管理が簡単にできるシステムです。
※1. プログラムソフト=CMS(Contents Management System)と表現されています

サイト作成やブログ作成が無料でできるソフトで、記事を自由に掲載でき、写真を簡単に挿入でき、Youtube動画を簡単に挿入でき、web関連の技術や知識が低い人でも操作ができる機能を備えています。

WordPressは世界中のCMSのうち60%を超えて(※2)おり(2020/10時点)、世界中のWebサイトのうち35%以上とも言われています。世界中でもシェアが非常に高いことがわかります。W3Techs CMS世界シェア

※2. 出典:W3Techsより

WordPressの特徴

HTMLコードがわからなくても、サイトの情報を簡単にアップデートすることが可能です。
つまり、プログラムスキル(※)が低くてもWebサイトを持つことができます

※. マイクロソフトOffice(Word, Excel, Powerpoint)スキル程度は必要

初心者の障壁ポイントとして「プログラミングを理解していないと・・」「コードが書けないと・・」があります。その点、WordPressは特殊なプログラムスキルが低くてもサイト運営が可能です。(もちろんプログラムスキルを要していたら◎です)

 

あの超有名企業が利用

皆さんご存知の超有名企業もWordPressを利用して、サイトを運営しています。
それを聞いただけでも、シェアの高さを実感できますよね。

(1)オリエンタルランド (ディズニーランド/ディズニーシー運営会社)

株式会社オリエンタルランドHP
出典:株式会社オリエンタルランド

 

(2)クックパッド (料理レシピサイト)

クックパッド株式会社HP
出典:クックパッド株式会社

 

WordPress4つのメリット

サイト構築が簡単

テーマ上で、ExcelやPowerPointを操作する感覚で簡単にホームページ/ブログサイトが作れます。記事投稿も手元準備していた文書のコピペ、写真のドラッグ&ドロップ機能、動画リンクの挿入、とてもシンプルな作りになっているので操作することで理解がより進むと思います。
PCサイト/スマホサイトに対応したサイトを立ち上げることができます。

おすすめテーマサイト

おすすめは「Cocoon」です。無料でテーマをダウンロードでき、おしゃれなサイトを作成することができます。

主な特徴
・操作がシンプル
・カスタマイズがしやすい
・手軽に収益化できる
・主役はあくまで本文
・内部SEO施策済み

cocoonのHP
出典:Cocoon HP site

プラグインで機能拡張

プラグインを利用すればば簡単に機能が追加できます。初期設定の状態では、「問合せフォーム・メーリングリスト等」の機能はついてないで、プラグイン機能から追加する必要があります。
【Cocoon】の場合、55,000個以上のプラグインが無料で利用できます。
自身のサイト目的に合った機能を拡張でるのでおすすめです。

主な拡張機能
・お問い合わせフォーム
・ECサイト
・ギャラリー
・メーリングリスト
・掲示板
・アクセス統計情報 (などなど)

Google検索の上位対策

WordPressはSEO(Search Engine Optimization)にとても強いです。
SEOとは、Googleで検索した結果が上位に表示する施策です。特定のキーワードで検索した場合、ご自身のサイトのページを上位に表示させ、ページやサイト、更にサイト外の原因を調整してくれます。
せっかく作成したサイトが検索結果が上位に表示されないと残念ですよね。
その点、WordPressはSEO対策が自動設計されており、最適化した状態でサイト構築ができるます。

広告対策

広告掲載制限をクリック1つで対応できます。
掲載したい記事をシンプルに表示したいとき、WordPressの「広告」欄のチェック1つで表示切替の設定ができます。

Wordpress広告を除外する

WordPress4つのデメリット

サーバー費用

WordPressは他のCMSと比べれば比較的低コストで導入できます
世界シェアがとても高い点からもハッキングの標的になりやすいです。何もしない状態で公開している限りランニングコスト(低コスト)が発生します。

※料金は以下「低コストサーバー」のXserverのサイトを参考にしています。

おすすめサーバー

おすすめサーバーは「Xserver」です。ドメイン(https://xxxxxのこと)の取得やサーバーのレンタルをしています。HPやブログ作成で利用している方が非常に多い運営会社です。

・Wordpressの同時申込み可能
・1ヶ月ランニングコストが低い
・情報収集がしやすい

Xserver HP
出典:Xserver HPサイトより

専門知識

それでもワードプレスは一定の知識が必要となります。先ほど、知識が低くてもできると言ってきながら、、、結局いるのかよと思うかもしれませんが。。。

0からプログラムを書いてサイトを作るような高度なレベルとまではいかなくとも、基本的なweb関連知識やセキュリティ対策に関連する知識は習得しておく必要があります
ワードプレスを操作するための知識も、ややレベルが高い部分です。Wordpressの操作画面を1つ1つ動かして、覚えることもできますので、少しづつ学習して慣れていきましょう。

セキュリティが脆弱性

サイト(HPやブログ)にとってセキュリティは重要な問題です。WordPressはセキュリティ面の脆弱面が指摘されています。

今では世界トップシェアのため、不正アクセスの標的になりやすいというリスクもあります。Wordpressが特別セキュリティが弱いというわけではありませんが、多くの人に使われている以上、不正アクセス(ハッキングなど)のターゲットになりやすいという点は認識しておいてください。

もちろんWordpressの設定によってセキュリティ対策を行うことは可能です。対策をしっかりとっておけば、弱点も克服することができます。

電話サポートなし

WordPress(ワードプレス)のサポートはメールのみで、電話は用意されていません
利用者が質問できるフォーラムなどが用意されているものの、わからないことは、全て自分で調べることが前提となります。

ただし先ほど紹介した、書籍には無料電話サポートもついているので利用してみるのもいかと思います。利用できるサービスは使って、ご自身のサイト構築を万全に行ってください。

必要スキル

ざっと必要なスキルをまとめて見ました。あくまで運営者の主観で書いているので、不要であれば読み飛ばしてください。

主な必要なスキル
・サーバー契約(初級)
・ドメイン設定(初級)
・環境構築(中級)
・記事投稿(中級)
・CSS編集(上級)
・php編集(上級)
・HTML編集(上級)

環境構築時間

あくまでサイト運営者の主観となりますが、えるパパはサイト構築に関する知識も乏しく、1つ1つ調べながら作業したため環境構築に3日程度かかりました。
基礎知識がある方は、工数を抑えて対応できると思いますよ。

主な作業時間
・サーバー登録(1時間)
・ドメイン設定(1時間)
・テーマインストール(2時間)
・初期設定(4時間)
・テーマ設定(2時間)
・プラグインインストール(2時間)
・プラグイン設定(2時間)
・PCサイト動作確認(2時間)
・スマホサイト動作確認(2時間)
・作業に必要な情報の収集(12時間)
 合計:30時間程度
(ブログ記事投稿時間は除く)

WordPressの勉強方法

WEBサービス学習

WordPressでサイトを運営するときに、参考になるポイントを説明しています。それが「バズ部」です。サイトを作るためのWordPress使用法はもちろん、サイトが出来上がったあとの集客・運営についてもよい情報を掲載しています。

バズ部HPサイト

出典:バズ部サイト

本で勉強

本で学習する場合、自分のペースで学べます。忙しい方はポイントを書籍で知識を習得するのもありかと思います。
この際、しっかり学んでみようと思う方はおすすめ著書を紹介しますので、是非読んでみてください。

おすすめ著書

  

オンライン動画学習

「YouTube」や「Udemy」等の動画サイトではサーバー契約〜ブログ記事投稿まで初心者でもわかる言葉遣いで丁寧に説明しているものがあります。参考にするのもいいかと思いますよ。

まとめ

「初心者でもわかる」の目線で記載しましたが、いかがでしたでしょうか。初心者も人によって、様々なレベルがありますが、少しでも知識の底上げにつながればと思います。

最後まで読んでいただいた方、ありがとうございました。
ではまた。